なぜ?追い焚き付のお風呂にしましたか?
この様に、質問をすると殆どの方が、この様に答えます。
「節約になる」確かにガス給湯器や電気温水器・エコキュートで追い焚きを使用するとガス代や電気代や水道代が節約になります。
追い焚きを使うと多少時間はかかりますが、通常の焚き上げ時より小さな力で沸かし直しをするのでコストは安くなります。
そして、水道も新たに給水していないので、水道代の節約になります。
新しいお湯を給水していない・・・という部分を考えてください。追い焚きのボタンを押したら、浴槽内部の循環口から新しいお湯が出て来るって勘違いしてませんか?そのお湯は、リサイクルされたお湯です。今、溜まっている冷めた水をそのまま給湯器の熱交換器に戻して、汚れている水を設定の温度の状態にして浴槽に流れ込んでいます。
再利用された水だから・・・水道代の節約になっているという事なんです。
専門機関の調査によると、人が42度のお湯に15分間浸かると、約800mlの汗を出すそうです。また、お風呂は、デトックス効果があるので汗と一緒に老廃物も排出しています。
皮脂・垢・汗・老廃物が溜まったお湯だから、使用すると配管が汚れるのです。
二人暮らしのある家庭にて、入浴前と入浴後の細菌の数を計測したところ、入浴直後で細菌の数が約3倍でした。また、一晩放置して翌日、試験をしたところ、3倍だった細菌数が、一夜で、1000倍になっていたそうです。
それを、毎日繰り返して使用しているので、追い焚きの配管は、雑菌と人の老廃物によって汚れてしまうという現実です。
0コメント