【旭川】追い焚きの温度が上らない現象!
某電機メーカーP社の施主様向けの取扱説明も行っているのですが、その時の話ですが・・・以前入居していたお家が追い焚き式の風呂だったそうです。追い焚きを使用すると、中々お湯が温まらない・・・循環口に手を翳してもそんなに熱いお湯が流れ込んでいないという現象だったそうです。それで追い焚きを使用しなくなったと言っていました。今回は、エコキュートを採用されていて、追い焚き機能が付いているので、この先の心配をされていました。新築なので当然かと思います。
旭川で、この様に追い焚きをしても温度が上らない、また以前より温まる時間が長くなっているなんて事ないですか?
その原因は、追い焚きの循環口や配管の汚れが影響している場合が多くあります。100%原因とは言い切れないですが・・・実際に汚れを除去すると改善されるケースが多々あるのも事実です。
追い焚きの循環アダプターです。
この中の配管が汚れていると、お湯の流量が制限されてしまい、センサーの誤作動が発生してしまいます。お湯の吸込み口のつまりや排出口のつまりが原因にもなります。
右下部写真の様にヌメリが形成されると上部左写真の様なバイオフィルムという雑菌の塊が作られてそれが、循環アダプターのお湯の流量を調節する部分に幕を張ってしまいます。
結果、お湯の循環が悪くなり、温度調整が上手くいかなくなり追い焚きを使って温め直しても、時間がかかったり、設定温度になっていないのに追い焚きが終了して温いお湯を作るという現象に至ります。
アダプター内部の詰まりの写真
フィルター内部の詰まりの写真
この様に、見えない汚れの為におこる追い焚きの不良もありますので、温度に違和感を感じているご家庭は「追い焚き配管洗浄」をお勧めします!
0コメント